2017.10.01 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.01.19 Thursday

    weblog から facebook へのシフト

    0
      閲覧者 各位


       弊ブログも次の3月で7年が経過し8年目に突入する矢先であり、日頃から更新も少ない過疎ブログではありますが、閲覧者の皆様方にはご愛顧の感謝を申し上げる次第であります。

       さて、インターネットをかじり始めてからというもの、これまでweblogをはじめいくつかのSNSを利用させていただいておりますが、最近特にfacebookの楽しさと便利さを痛感しており、weblogとの距離を感じずにはいられません。

       今まで考えていたのは、ボクが最も大切にすべきSNSこそweblogである、という事です。ボクにとっては一番長く利用しているサービスであるし、出産〜育児〜各重要イベントを記事として残してあります。大袈裟ではありますが、7年間という1つの歴史を凝縮し書き綴ったMY史書みたいな位置付けもできると考えております。

       しかし、最近は便利なSNSもあるもので、過去に比べPCに向かってブログ記事を書く事が疎遠になっております。また、基本的にweblogは不特定多数と情報を共有できるサービスですが、ボクが今より望むことは、特定少数とweblogでは書けないようなプライベートな情報を共有したいのであります。

       そこで最近利用頻度が大幅にUPしているのがfacebookです。1年以上前にとったアカウントに、最近ようやく火が着きました。タイムライン機能新設により、それまで垂れ流しだった過去の記事へのアクセスが可能になり、待ち望んでいた理想のSNSに近づいてきています。weblogと違って記事のカテゴリ仕分けとかはできませんが、当初設定してあった文字数制限は420文字から60,000文字へと、飛躍的にアップしております。そして写真も管理しやすく、すぐ手の届くところにアルバムが待っていてくれます。また、ボクが行っているweblogへの投稿数が毎月5件前後に対し、facebookへの投稿はほぼ毎日複数回行っているという事実があります。

       ここでボクが書きたい事は、このweblogを閉鎖するとか退会するという事ではありません。今までweblogで書いていた近況は、よりプライベートな内容となり、これからfacebookへシフトして行くであろうということです。

       ここで一つの例を挙げてみましょう。例えば、不特定多数が閲覧するweblogに、子供の写真(特に顔写真)を掲載することには賛否両論があると思います。有料サービスを利用し、記事に鍵をかける方々もいらっしゃいますし、顔にモザイクかけて載せている方々も多いですよね。しかし、ボクは子供の顔にモザイクをかけることに抵抗があります。本当はセガレの表情・成長振りを、閲覧者である家族にも親戚にも見て欲しいからです。でも実際は、幼児の顔をインターネットで公開することは様々な問題を抱えておりますし、当の本人のプライバシーの問題もあります。ボクは今までセガレの写真記事に関しては、かなり戸惑いながら投稿していたのも事実です。しかし、facebookには安心して顔写真をリアルタイムで投稿できます。ボクが選んだ家族・友達・知合いのユーザーしか閲覧できないからです。この点は正にここでボクが述べたい、プライベートな情報を特定少数と、というテーマに当てはまると思います。

       ボク自身weblogから離れがちになるのはちょっと寂しい気持ちはあるし、閲覧者の方々には一方的で申し訳なく思っております。もちろん、facebookでは書けない複雑長文な記事は、今までどおりweblogで仕上げていくつもりです。facebookは実名でアカウントをとってありますので、ご存知の方々は是非友達申請をお願いいたします。また、ボクの周りでこれを機にfacebookに興味を持ち、交流を深めることができる方がいらっしゃったらとても嬉しく思います。

      以 上
      2012.01.14 Saturday

      ラーメンポタ(らーめん いまるや@伊勢崎)104km

      0

        相変わらず坂東大橋は圧巻で、ここを渡るのは好き。でも今日も風強すぎて煽られて怖い。
        続きを読む >>
        2012.01.11 Wednesday

        5kmを27分13秒(5’27/km)

        0
           いやー昨日は食べ過ぎました。メインツマミがハマチの刺身とチルドピザという異色の組合せだったのですが、その後ご飯のオカズとして、牡蠣フライ・イカフライ・ハムカツと揚げ物感謝祭を開催してしまい、更に豆腐のお味噌汁も飲んで、ご飯はワンモア!しちゃいました。もちろんお酒も3つやっつけており、極めつけはこの後に「チキンラーメン食べちゃった!」のです。

           翌朝流石に、ぐぬぬ…と猛省。寒かったですが、がんばって起きてせめてもの罪滅ぼししてきました。タイムは特に伸びてません。それより距離伸ばそうかな…?

           ≪今回のRUNデータ≫
           距  離:5km
           時  間:27分13秒 
           ラ  ッ  プ:5’27/km
           平均心拍:?bpm
           最高心拍:?bpm

          2012.01.08 Sunday

          2011年 自転車的総括

          0
            2011年における自転車生活の総括を述べます。
            続きを読む >>
            2012.01.07 Saturday

            初乗りは軽くマック練 31km

            0

              GRAND CANYON BURGER!
              続きを読む >>
              2012.01.01 Sunday

              映画評価一覧

              0
                 入  場
                続きを読む >>


                 



                Main Contents
                Calendar
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << January 2012 >>
                Archives
                Recent Comment
                Links
                Profile
                profilephoto
                Search this site.
                Recommend
                PR