<< 赤城山HC試走#1 グルメ無しで灼熱164km | main | 2011年7月 月間走行距離 >>
2017.10.01 Sunday

2011.07.23 Saturday

My First ヤビツ(with Twitter的自転車クラスタ)12km

うーん感動的。

今日は日頃twitterでかまって頂いてるフォロワーさん達に誘ってもらいまして、初のヤビツ峠に登ってきました。

ヤビツまではトランポ。一般道で片道120kmの孤独な旅路です。出発はAM4:40。

助手席には携帯品を乗せて、片道120kmのドライブ

コンビニでトイレ休憩したりコーヒー買ったりしながら、国道・県道を乗り継いでヤビツ近辺に到着したのがAM8::45。twitterで連絡をとりあって、皆様(江戸桜さん、アレさん、ohashiさん)とはデイリーで待ち合わせ。
       (ここでFISHさんがオフロード・バイクでお見送りのサプライズ!お疲れ様でした!次は是非ご一緒にHCしましょう!)

集合してからはしばし歓談#THCRのジャージ作ろうとか、)し、そしてふもとの名古木の交差点まで下り、4人順番に登板していきます。

みんなのバイク@ヤビツ峠 ARTE  KEBEL  TCR  CAAD9

こういう素晴らしい眺望を堪能できるのもHCの醍醐味ですか…
      そういえば富士山も見えたなぁ...

我がバイクも、ライダーの力量不足にガッカリしてるに違いないw

息を切らしてのゴールタイムは46分27秒!決して自慢できるタイムではないのですが、自分の力量がだんだん分ってきました。

結局、脚はある程度残すことができた(12kmしか走ってないので当然ですがw)のに、心拍がかなりのbeatを打ち続けて、平均心拍は187bpmという結果。

先日の赤城山HCの試走でも感じた心肺機能の弱さをまたしても露呈です。いよいよ鍛えるべきところが明確になってきました。赤城山までにどうこうなる問題ではないでしょうが、アタマのど真ん中に置いておく必要がありそうです。

で、実際ヤビツに居たのは2時間半くらいなもので、フォロワーの皆さんとはもう少し走ったり、一緒にご飯でも食べたりしたかったけど、それぞれ時間的制約も当然あるワケなので、次回は反省会で逢いましょう!ということで後ろ髪引かれつつも散会。

駐車させてもらってた公園に戻って、車にバイクを積んで着替え、ヤビツを後にします。
       (赤城山も良かったけど、ヤビツも良いなぁ... 毛虫がいない分、ヤビツの方が良いな♪)

さらばヤビツ。かなり遠いのでちょくちょくは来れないけれど、さすがに名の通ったHCの聖地!とっても楽しいコースでした。またTTさせてくれ〜!

PS:ヤビツまで、マイカー往復240km。方向音痴のボクですが、今日はなんと2回しか道を間違えませんでした!運転に注意を払った結果だと思います!(しかしその内1回は、乗ったらとんでもない方向へ行ってしまう有料道路に乗ってしまいましたw 250円払って、500mで離脱しましたw)

夜はピンクグレープフルーツハイと広島焼で胃袋を満たしましたw

≪今回の走行データ≫
       行  程 ヤビツ峠
       走行距離 11.96km
       走行時間 00:46:27

HC測定 00:46:27 (#1)
       平均速度 15.94km/h
       最高速度 34.66km/h
       平均回転 ?rpm
      (終始沈黙)
       平均心拍 187bpm
       最高心拍 196bpm
       獲得標高 ?
       消費熱量 831kcal
       消費金額 ¥976(有料道路料金含むw)
       補  給 スポーツドリンク500ml×1、緑茶500ml、缶コーヒー、おにぎり