<< 定峰峠〜羊山公園〜ふれあい牧場 GWの秩父満喫144km | main | 『DX タジャスピナー』がいつのまにか家にいた >>
2017.10.01 Sunday

2011.05.14 Saturday

関宿〜渋川往復ポタ 217kmで身体ボロボロ

I’m at JR渋川駅

4:30起床。6:15出撃。

準備をしていて気づきましたが、Edge705の電池がemptyでした。(また充電失敗…orz)

モバブーはfull充電にしておいたので、スタートからその余りあるお力を借りることになりました。

で、本日は、ソロポタです。
       (みんなで走りたいけど、たまには単独走もいれないと)

本日の距離目標は、200kmです。
       (今年の目標250kmライドに向けての前段です)

本日の心拍目標は、Ave.140bpmです。
       (トレーニングもさることながら、LSDして貯めに貯めた脂肪を燃やさんと)

本日も道交法遵守、安全運転、事故無し、落車無し、パンク無しが目標。また、変なものを踏まないようにします。
       (先日のジロでの落車事故を受けて、安全運転に対する意識をより一層高めていきます)

行き先を決めてなかったけど、とりあえずは関宿まで行って距離を稼ぎます。

利根川から江戸川へのアクセスが容易になった

R4からの利根川

関宿到着し城門にて

関宿城の西側にて 暇だからTLに目を通し、今後の行程に悩む

今日はパンク対策強化ということで、チューブ2本とパッチを持っていくことにしたので、ツールボトルを外して久しぶりにサドルバッグを装着しました。

ボトルは悩んだ挙句、LSDだからそれほど飲まないだろうと思い、結局シングルにしました。

前回の記事でも書いたとおり、利根サイには舗装されたCRが新設されています。

利根川から江戸川へのアクセスが飛躍的に進歩しているので、早速今回関宿まで足を運んでみることにした次第です。

途中スカイスポーツ公園の近くで、CRにフレンチブルドッグがウロウロしているところに遭遇。

あら珍しい、と思って写真を撮ろうと停まったところ、そのブルがいきなり鼻に皺を寄せて敵意丸出しにし、シューズにパクっと噛み付いてきました。

これはいかんと思って、クリートをはめていた右足だけの片足ペダリングで逃げましたが、ブルもなかなか速くて片足だけでは振り切れません。

体勢を整え左足もクリートをはめ、30km/hくらい出してようやく千切ることができました。
       (本日初めての千切りw 案外ブルドッグも速いねw)

アクシデントがあったものの、7:15過ぎには関宿到着。ここまで30kmちょい。自転車日和だというのに、サイクリストはほとんどいらっしゃいません。

さて、ここで考えなくてはならないのが、本日の行程。案として思い浮かべていたのが、
        ,海里泙濤掌誉遑達劼望茲蝓葛西臨海公園まで行って荒川CRで帰ってくる
        △い辰燭鷄生に戻り、渋川まで行って折り返してくる
        いったん羽生に戻り、奥武蔵方面へ山登りに行く

…という3パターンですが、結局、消去法で決めました。
        々掌誉遒ら葛西臨海公園はルートがわからないし、200kmに満たなそうなのでパス
        1武蔵は200kmは超えるけど、獲得標高も1,500mを超えそうなので、辛そうだからパス

大好きな利根川CR@群馬経由で、JR渋川駅を目指すことに決まりました。

とりあえずは次の休憩地を道の駅はにゅうとし、35kmほど走ります。

道の駅はにゅう

ここまで70km まだまだ先は長い

缶コーヒー@120とカロリメにてほきう

道の駅はにゅうに着きました。(最近始めた4sqにてチェックインしてみます)

利根サイ近辺に設置されている休憩場所の中では、かなり大規模でキレイな施設ですが、ボクは地元すぎるのでほとんど利用したことがありませんでした。

トイレを済ませて、缶コーヒー買って、ベンチに腰掛けてカロリーメイトを半箱mgmg。
       (この時点で、かなりお腹が空いていましたw)

今日のCRは虫が多くて、耳に入るし、目にも入ってゴロゴロしてるし、口に入ってきたのを吐き出したり大変でした。
       (てんとう虫を何匹ジャージから振り落としたか数えきれません。また、滞空している蜂をよけながら走ってました。)

美しい坂東大橋

BCAA3,000mg摂取しドーピング

玉村に入ったとたん通行止めにて迂回

ここからがかなりLOVEな利根サイ@群馬

105km地点にて休憩 距離的には折り返し地点

この日は空が青くて雲もきれいでした 陽が射したり陰ったり

橋の下にてカシャ シルエットだけでも絵になるなぁ…

屋根があるとこを疾走

坂東大橋を過ぎて玉村に入ったところで、突然CR封鎖。迂回路が示されていたので、住宅地を抜けます。

1〜2kmほどでCRに戻り、渋川めざしてLSDします。

やはりこのCRは良い。景色も良いし、アップダウンもあるし、直線じゃないし。特に高崎〜前橋あたりがサイコー。かなりLOVEです!地元にこんなとこあったらいいのになぁ。

時刻は正午前だったけれど、腹時計が正午になったので、iPhoneで飯処をサーチします。行き先を決めていなかったので、当然グルメも決めていませんでした。

手っ取り早く、「牛丼」「カレー」というwordで検索。12kmほど先のすき家に駆け込みます。

ここでは水をグラス3杯飲み干し、牛丼かっ込み、早々と店を後にし、渋川駅を目指します。

牛丼(並)つゆだくのサラダセット@380

ニャンコ発見! のどかなCRだ

JAの牧場的な何かの側を通過

やけに鍛え上げているように見える馬

ホントに景色がいいCRだよ! また来たいもんね!

JR渋川駅にチェックイン! ここまで140km 後は75km帰るだけ

アイスとピザまんにてほきう@126+@100

そしてフラフラになりながら渋川駅到着。ここまでは140km走ってきました。帰路が75kmあるので、200kmを超えること間違いなし。

日差しが強くなってきたので、駅のトイレで日焼け止め塗りたくり、自販機でお茶を買ってボトルに注ぎます。
       (最近、スポーツドリンクに飽きたら、緑茶にしてます。スッキリしてて美味しいんです!)

この時点で脚が終わりに近づいてましたw これまでは向い風だったし、よせばいいのに、頑張りすぎちゃってたのが原因です。
       (LSDじゃなかったの?)

しかし、帰り道は追い風基調でルンルン気分。神が背中を押してくれるような、神風レベルの強い追い風ではなかったですが、売り切れた脚でも巡航30km/h前後で走れるような頼もしい追い風でした。
       (多分、風速5m/sくらいは出てたな)

渋川から35km走って、坂東大橋のそばにあるファミリーマートにIN。アイス&ピザまんを補給。そこから自宅までの40kmはノンストップで帰ってきました。
       (休憩したかったけど、それ以上に早くおうちに帰りたかったw)

個人的未踏の200kmを超えてくると、ペダルを強めに踏もうとするとすぐにふくらはぎが攣りそうになってきちゃって辛かった。脚が売り切れた証拠。
       (こむらがえりを自由自在に操れる状態w)

帰って即、芍薬甘草湯の顆粒と、カルシウム&マグネシウムのサプリメントをパクリ。

それと、脚も限界だったのだけど、股間も限界。擦れてヒリヒリして耐えられません。ロングライドにはシャモアクリームが必須ですね。
       (フォロワーさんの@maple_galeさんに、ニベアで代用できると教えて貰いました!有効成分同じらしいので、まずはニベアで試してみる!)

腹筋は程好く筋肉痛。腹筋ローラー転がしてそれなりに鍛えているつもりですが、長時間のライドだと相当な力が加わるのでしょう。自転車は上半身で乗る、という言葉の意味も少しわかりました。

今回の200km…。達成感は結構ありました。今後の自信にもつながっていくことでしょう。

よし、それではお次は250km!…と言いたいところだけど、200kmオーバーはそう走るもんじゃないですね。年に1〜2回でも十分ですw 身体がもちませんw

おしまい

シルクエビスどこにも置いてなかったので、無印のエビス。
      充分美味しかった!

≪今回の走行データ≫

獲得標高 354m
       消費熱量 5,965kcal
       消費金額 ¥876
       補  給 スポーツドリンク500ml、お茶500ml、缶コーヒー190ml、牛丼(並)サラダセット