<< ラーメンポタ(福は内@妻沼) 金山TT76km | main | ??何故かサドルを購入?? >>
2017.10.01 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.01.15 Saturday

    白石峠ポタ TT惨敗107km

    0

      HAVE A GOOD RIDE!

      荒川渡って、30kmほど走ると…



      白石峠への入り口へ到着!登板開始…っていうか、ここまでも結構登ってきてる。



      これには苦しめられました、かなりの勾配。



      凍結箇所は無かったので、颯爽とダウンヒル。



      九十九折



      汗をかいていたので、下りはスゴク寒かった。



      丘の上のパン屋にて、参加車両2台をカシャ。



      愛車KUOTA KEBELとシャマルウルトラ(前輪のみ)



      都幾川にある、丘の上のパン屋さんのパン。
      メロンパンっぽい生地にホイップ&カスタード&チョコ。ばかうまー!



       今回は赤ピナさんと一緒に白石峠TTへチャレンジです。前夜に急遽決まったので参加車両はFP2とKEBELの2台のみ。

       Edge705については、初っ端からeneloopによる給電を開始。結果、6時間くらいONにしていたけど、本体電池は一切使用せず、外部電源だけでもってくれたようです。(705もeneloopも今日は良い仕事してくれた!)

       続けて705の話をさせていただくと、logを往路・TT・復路と3回とりました。というのも、初めての白石峠TTということなので、Traning/Courses用のTTだけのlogを採取することを優先させたためです。従って平均値はありません。せっかくの山岳なのに、獲得標高も消えました。

       平均値については加重按分して出してもいいのですが、疲れていたし、そこまでやるか、という気がしたのでデータ無しということになりました。
       (平均速度と平均心拍くらいは欲しいですけどね)

       白石峠のTTについてはどうやら30分切りがひとつの目安になっているらしく、赤ピナさんも職場の上司に言われたとか、雑誌でみたとかで、30分切りを目標にしているようでした。

       ボクはというと、足をつかないで登り切るということが大前提だったのですが、できれば皆様の平均タイムくらいは目指したいと思っていました。

       しかし走る前は未踏の地でしたので、平均斜度8.5%で6.4kmというものが一体どれほどのものなのか不安でありました。(多分脚はつかないとは思ってたけど、実際は何度心が折れかけたことか…)

       実際は果てしなく長かったです。1km登ったところで、あとこの6倍か〜…、とガッカリ。3km地点でも、あとこの倍以上あるのか…と心が折れそうでした。

       また、スタートから1kmも走らないうちにSUBARUジャージの年上ローディさんに千切られ、自分の実力を思い知らされる。(あぁ、やはりボクのレベルってこんなもんか…と)

       もう脚着いちゃって、写真でも撮ろうかなー…って考えたり、いやいやそれでは同行者の冷たい目線と嘲笑を思う存分浴びることとなり、同時に白石峠ごとき(と言っては失礼極まりないけれど)で脚を着いてしまっては、我がロードバイク人生においては末代までの恥、と何とか奮起してペダルを踏み続ける。

       心拍190以上で汗だくになりながら、やっとこゴールして705の計測ボタンをピロリッ、と押下したところ、TT測定は35分51秒。30分にはほど遠く、35分すら切れなかったこの結果。まさに惨敗。

       正直言って、達成感を味わう余裕すらなく、脚着かないで終わって良かったとしか感想がありません。また、先述のとおり自分の実力を思い知らされました。

       この惨敗を喫した上で再チャレンジを誓います。35分はモチロン切ります。できれば34分も、33分も切りたい。それにはやはり体重減らして、走りこまないとダメ。あとは軽量化するために機材に投資することかな。(それはちょっと難しいけれどw)

       金山と同じく白石も、今後のレベルアップの指標となることでしょう。ロードバイクがますます楽しくなってまいりました。これからもがむばります。


       そして以下は採取したTTのlogの話。

       今回のTTを、心拍/速度/勾配/標高を記した下記データグラフから読んでいくと、心拍については180を割ることがほとんどありませんでした。

       最初、心拍は180以下に抑えていこうと思っていたのですが、抑えていたらタイム的には散々たる結果になっていたでしょう。(実際も散々だったけどw)

       また、勾配は右肩上がりであり、下りは皆無、平坦地もほぼありません。

       速度と勾配は正反対のグラフになっています。当然、勾配が上がると速度が下がっています。

       最後の1km弱は勾配が緩くなっており、ラストスパートをかけたため速度も上昇し、心拍は190を上回っております。

       こういったグラフでlogを残せるのも面白いですね。前回と比較なんかしたりして。

       ≪今回の走行データ≫
       行   程 羽生⇔白石峠
       走行距離 107.97km
       走行時間 4:39:18
       TT測定  00:35:51
       平均速度 ?km/h
       最高速度 50.6km/h
       平均ケイデンス ?rpm

       平均心拍 ?bpm
       最高心拍 194bpm
       獲得標高 ?m
       消費cal  3,155kcal
       補   給 スポーツドリンク650ml、ゼリー飲料×1
              ビスケット、パン





      2017.10.01 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        >赤ピナさんへ

        昨日は辛かったけど、良いポタリングになりましたね。
        山岳もキツイけど、脚が終わりそうなところでの高速巡航もキツかった!
        次回は物見山+弓立山を追加してもいいかも知れませんね。もしくは定峰峠。
        あ、ラーメンを追加してもいいかもw
        昨日はお疲れ様でした。
        白石峠、良かったですね。
        風もほとんどなかったし。(今日だったら苦行でしたね。)
        往復で100Kちょっとなので、もう少し暖かくなったら後1ヶ所くらいどこか(峠orグルメ)追加して楽しめそうですね。
        オイラも昨日のメンテしているとき無理な姿勢をしたときに足が攣ってしまいトレーニング不足を感じましたよ。
        • 赤ピナ
        • 2011.01.16 Sunday 11:04
        コメントする








         


         



        Main Contents
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << March 2020 >>
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        profilephoto
        Search this site.
        Recommend
        PR