<< なかさと公園ふたたび | main | 白石峠ポタ TT惨敗107km >>
2017.10.01 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.01.10 Monday

    ラーメンポタ(福は内@妻沼) 金山TT76km

    0

      今日の目的の1つ、金山TTチャレンジ、というかリベンジ。

       今日のポタの目的は、。釘筍脾紕沓娃気僚偲転況&予備電源の給電テスト ■圍圈´つけめん食う、の3本立てです。

       加えて本日が、2011年ロードでの走り初めです。

       出動車両はFP2、GHISALLO、KEBEL。3台で金山公園目指します。

       今日は氷点下の気温に加えてかなりの強風だったのですが、手持ちのウェアは数少ないので次のような内容になりました。

        上:UNICLOのインナー、カステリの半袖ジャージ&アームウォーマー、パタゴニアのウインド・ブレーカー
        下:IZUMIのショーツ、レッグウォーマー、短パン、靴下2枚&貼るカイロ
        他:ASSOSのキャップ、180sのイヤーウォーマー、スノボ用の手袋

       ウェアに関してはド素人丸出しの、かなり節操のない内容になっていると思います。
       (貼るカイロに関しては呼吸不良につき、全くの役立たずでした)
       
       情けないですが、これが今のボクの精一杯の装備です。

       尚、先日ツールボトルを導入したので、サドルバッグは外しました。

       するとKEBELがスタイリッシュに見えてきたので、いい気になってサドルを3mm上げてみました。

       走ってみると調子が良さそうだったので、現地で更に3mmほど上げてみました。これで様子を見てみます。
      (素人はこれだから怖いw)




      予備電源としてeneloopのリチウム電池導入。


       まず、目的705の電池。結果としてこれは及第点をあげたいです。

       過去2度に渡って、充電不良によりログを採り損ねた苦い経験から、今回はまる2日間家庭用電源から満充電になるまで充電しました。

       加えてeneloopの予備電源をトライバッグに忍ばせて、万が一705が死んだ場合に備えました。

       結果、5時間くらいは本体電源だけで持ちこたえてくれて(当たり前ですが)、予備電源を使う事態には至りませんでした。

       次回のポタでは、初めからeneloopをつないだらどうなるのか?というテストをしてみるつもりです。



      強風の利根CR。先頭はさながら罰ゲームでした。



      TTスタート地点。胸躍る瞬間です。



      後輪が手元に戻り前後そろえば、シャマルは余りある力を発揮し、あと何秒かは早くなる…はず!


       そして、目的■圍圈ここで金山TTを簡単に紹介させていただくと、距離にして1.6km、平均斜度は7.4%。

       かなり短いコースなので、スタートからエンジン全開です。脚の温存は考えません。

       数名のローディさん、登ったり下りたりを繰り返してました。負けずに我々3人も繰り返します。
       (フルマラソンにチャレンジしているKさんはノーマルクランクで挑みます。)

       頑張るつもりが、ラーメン屋の開店が気になったのと、風があまりに冷たかったので、物足りなかったですけど3本で終了。
       次回は最低5本こなすことを、この場をお借りしてマニフェスト!

       結果としては回数を重ねるごとにタイムが落ちるという、あまり望ましくない結末。

       1本目は前回の5:50を5秒ベスト更新。
       (でも赤ピナさんとか、他のローディーさんに比べたら超遅いんだよね...orz)

       2本目はもうちょっと頑張ろうと思い、ボトルとツール缶は峠に置き去りにして(Kさんに見守っていていただきました)軽量化を図ります。

       そして赤ピナさんにお借りしている鉄下駄後輪を脱ぎ、同じく赤ピナさんが履いていたRS80をお借りします。

       そこで 感じたのが、やはり後輪って大事です。登りから平坦へ抜けた時の漕ぎ出しが軽い。なるほど、後輪が軽くなるとペダルも軽くなるのね、よく分りました。

       で、2本目の結果は5:46で1秒遅れ。軽くなったはずなのに。

       3本目はもうダメダメ、6分オーバー。後続スタートの赤ピナさんに千切られるし。

       でも今日は、遅いなりにやる気はあったかもなー。



      かれつけ 中 +味付玉子 @900 ばかうまー! 


       最後に、最大の目的つけめん。今回目指したのは旧妻沼町(現熊谷市)にある、つけめんが有名な福は内という店。

       ボクは今回で3回目で、カレー味のつけめんをあつもりで注文。香ばしいスパイスがグイグイ箸を進ませます。

       かれつけにはデフォルトで赤唐辛子の房(写真参考)が浮かんでいるのですが、これを普通に食べたら、口内火災におちいりました。ちょっと辛くて泣きそうになりました。

       そして、美味しいつけめんの味が分らなくなります。かなり辛いので、房は食べないほうが良いです。

      以 上

       ≪今回の走行データ≫
       行   程 利根CR⇒金山公園⇒利根CR
       走行距離 76.97km
       走行時間 3:39:59
       TT測定  0:05:45(#1)
              0:05:46(#2)
              0:06:03(#3)

       平均速度 21.0km/h
       最高速度 48.1km/h
       平均ケイデンス 85.8rpm

       平均心拍 147bpm
       最高心拍 189bpm
       獲得標高 ?m
       消費cal  2,179kcal
       補   給 スポーツドリンク200ml、ゼリー飲料×1
              つけめん中盛、味付玉子





      2017.10.01 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        >skyloveさん
        runとbikeはやはり違うものなのですね。
        赤ピナさんからskyloveさんのお話はよくおうかがいします。
        runは勝てないけど、bikeは負けたくない!と申されております。
        ちなみにボクは両方苦手で、特にrunは終わってます。
        bikeについては体力的に限界を感じてきたら、機材に伸びしろを求めるしかないかと...w
        また、ボクもローラーについては導入検討中です。(妻へ稟議中です)
        赤ピナさんはELITEにするみたいですね。(ボクはtacxかな)
        いつも楽しく拝見させていただいております。金山TTわしもこっそり挑戦してみます。6分切れなそうですが・・・runはそこそこなんですがbikeどうも踏めません。
        外を走れないときのコソ錬にローラー導入真剣に考えてます。
        コメントする








         


         



        Main Contents
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << May 2020 >>
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        profilephoto
        Search this site.
        Recommend
        PR