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2017.10.01 Sunday

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    2010.01.16 Saturday

    チューブを外して、また取り着ける

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      セガレにお昼寝をさせたら練習開始〜!

       セガレが昼寝している合間を縫って、またまた自転車イジリ。

       前回試すことのできなかった、初めてのチューブ交換をやってみることにしました。

       まずは作業するに当たりまして、床が傷つかないようウエスを敷き、

       バルブを緩めエアを完全に抜いてしまいます。

       そしてタイヤレバーを3本使ってリムからタイヤの片側を外し、チューブを引きずり出します。




      チューブびろ〜ん。


       チューブを引きずり出したらタイヤのもう片側を外し、3つに分解します。



      左からタイヤ、ホイール、チューブ。ちなみにリムテープはノーブランドでした。


       ここまで来たら折り返しです。タイヤをはめて、チューブを元に戻します。

       タイヤをはめる時もレバーを使いますが、キチンとはまった時に「パンッ!」と大きな音がしました。

       タイヤがはまったらバルブを締めて、エアを入れていきます。



      初めて使う機会に恵まれたTOPEAKの携帯ポンプ、ポケットロケットマスターブラスター。


       今回はフロアポンプでなく、より実戦に近いパンクを想定して、携帯ポンプでエアを入れます。

       50プッシュくらいしたところで、それなりに走れるくらいには入ってきたなという感触はありました。

       その後、フロアポンプで圧を測りながら正しく入れたところ、全然エアが足りていないこともわかりました。

       結局、携帯ポンプはあくまでも応急処置ということなのでしょう。



      良く見ると、トップチューブに何かとまっています。

       
       タイヤを車体に取り付けて、これで元に戻りました〜。

       作業時間は写真を撮りながらでも20分くらいでした。

       メカ音痴で初心者のボクでもなんとかなるもんですね。

       次はセガレの昼寝中に注油を試してみようと思っています!
      2017.10.01 Sunday

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