2011.04.29 Friday
『ゾンビランド』
久々にゾンビ物観ました。流行の「速い」ゾンビものです。ビル・マーレイが友情出演してます。巷の評価はなかなかですけど、ちょっと脚本が中途半端です。スプラッタもほぼないし、ユーモアも際立ってないし、全てが二番煎じです。正直に言ってイマイチな作品でした。ざんね〜ん。
2009年
87分
ホラー/コメディー
監督 ルーベン・フライシャー
出演 ウディ・ハレルソン
ジェシー・アイゼンバーグ
アビゲイル・ブレスリン
エマ・ストーン
ビル・マーレイ
評価★☆(1.5)
2009年
87分
ホラー/コメディー
監督 ルーベン・フライシャー
出演 ウディ・ハレルソン
ジェシー・アイゼンバーグ
アビゲイル・ブレスリン
エマ・ストーン
ビル・マーレイ
評価★☆(1.5)
2011.01.06 Thursday
『ドニー・ダーコ2』
残念。期待は全くしていませんでしたが、正に予想を裏切らない貧相な出来映え。前作『ドニー・ダーコ』の深い悲しみや虚構さなんて皆無です。ドニーが抱えていたような苦悩と狂気なんて欠片もありません。甘酸っぱく切ない恋なんてありません。焦燥感も無いです。感動も無いです。多くの謎が劇中を常に介在してはいますが、正直謎解きする気すら起きませんでした。エンドロールを目にしながら感動の余韻に浸っていた前作とは違って、本作についてはところどころで寝落ちてました。一言で言うと、ちょっとレベルの低い映画です。
ま、前作とは監督・脚本が別人なのだから仕方ないです。いかに前作が素晴らしい作品かということを再確認できた、という観点からすれば観てよかった、と言えるかもしれません。尚、内容的には散々たるものであった本作も、(残念ながら、こっちも前作には到底かなわない内容ではありましたけど)音楽に耳を傾けると、品の良さが垣間見えました。
もし3が出たら、多分観ます(まず出ないだろうけど)。結果がっかりすることがわかっていたとしても、トライはしてみようと思います。ドニー・ダーコ、大好きですから。
2009年
104分
カルト
監督 クリス・フィッシャー
出演 デイヴィー・チェイス
ブリアナ・エヴィガン
ジャクソン・ラスボーン
エド・ウェストウィック
評価★☆(1.5)
ま、前作とは監督・脚本が別人なのだから仕方ないです。いかに前作が素晴らしい作品かということを再確認できた、という観点からすれば観てよかった、と言えるかもしれません。尚、内容的には散々たるものであった本作も、(残念ながら、こっちも前作には到底かなわない内容ではありましたけど)音楽に耳を傾けると、品の良さが垣間見えました。
もし3が出たら、多分観ます(まず出ないだろうけど)。結果がっかりすることがわかっていたとしても、トライはしてみようと思います。ドニー・ダーコ、大好きですから。
2009年
104分
カルト
監督 クリス・フィッシャー
出演 デイヴィー・チェイス
ブリアナ・エヴィガン
ジャクソン・ラスボーン
エド・ウェストウィック
評価★☆(1.5)
2010.12.29 Wednesday
『30デイズ・ナイト』
ネタバレ注意
ひと月もの間太陽が顔を出さないアラスカの地方で、吸血鬼の集団に襲われた住民が30日間籠城をして戦うというストーリー設定。
アクションを前面に打ち出しているのではなく、逃げ隠れる籠城シーンが多くてボク好みでした。
吸血鬼のラスボスをワンパンチで倒したときは、ちょっとあっけなくて興ざめでしたが、
主人公の自己犠牲的なラストは少々切ない感じでしたし、全体的なレベルは低くは無かったと思います。
これ観てたら、同じくジョシュ・ハートネットが出演しているホラー、『パラサイト』観たくなってきちゃったよ。
(正月用としてレンタルしてこようかな…?)
2007年
113分
ホラー
監督 デヴィッド・スレイド
出演 ジョシュ・ハートネット
メリッサ・ジョージ
ダニー・ヒューストン
ベン・フォスター
評価★★(2.0)
ひと月もの間太陽が顔を出さないアラスカの地方で、吸血鬼の集団に襲われた住民が30日間籠城をして戦うというストーリー設定。
アクションを前面に打ち出しているのではなく、逃げ隠れる籠城シーンが多くてボク好みでした。
吸血鬼のラスボスをワンパンチで倒したときは、ちょっとあっけなくて興ざめでしたが、
主人公の自己犠牲的なラストは少々切ない感じでしたし、全体的なレベルは低くは無かったと思います。
これ観てたら、同じくジョシュ・ハートネットが出演しているホラー、『パラサイト』観たくなってきちゃったよ。
(正月用としてレンタルしてこようかな…?)
2007年
113分
ホラー
監督 デヴィッド・スレイド
出演 ジョシュ・ハートネット
メリッサ・ジョージ
ダニー・ヒューストン
ベン・フォスター
評価★★(2.0)
2010.12.26 Sunday
『サバイバル・オブ・ザ・デッド』
失敗しました。ジョージ・A・ロメロ監督の最新作が出ていたなんて、完全にノー・チェックでした。レンタル屋でDVD漁っていた時に見つけたので、慌てて即レンタルしてきました。
内容的には前作『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』の続編、とまではいきませんが、舞台が同じ設定になっています。前作はロメロ監督が『ブレアウィッチ・プロジェクト』から派生した、ハンディカム・ホラー(例:『REC』『クローバー・フィールド/HAKAISYA』『パラノーマル・アクティビティ』など)の手法を取り入れた作品で、今までの作品とは切り口が異なっていたので新鮮味があった記憶があります。(「セル・アウトじゃないのー?」とか、「トレンドにのるかー?」と思ってしまったのは内緒です)
本作はスプラッタは控えめで、その上アクションも控えめ。人間vsゾンビの筈が、最終的(いや、終始一貫としてか)には人間vs人間になっているところが面白いような、面白くないような内容です。また、中盤にはある程度の緊張感をもって話が進みもしますが、残念ながら特筆すべき点も見当たりませんでした。監督ももう70歳とのことですが、生涯通してのゾンビ映画人生という点に関しては拍手喝采を受けてしかるべきだとは思います。しかし、キャリア通して映画のクオリティをある程度保っていくことは、一流の映画監督をもってしてもやはり難しいものなのだな、と感じました。
でも、まだまだロメロ監督の作品は楽しみにしています。次回作も期待を込めてお待ちしております。できればスプラッタ大盛でお願いいたします。
2009年
90分
ホラー
監督 ジョージ・A・ロメロ
出演 アラン・ヴァン・スプラング
ケネス・ウェルシュ
キャスリーン・マンロー
デヴォン・ボスティック
リチャード・フィッツパトリック
評価★★(2.0)
※ちなみに、MOVIEレヴュー100本まであと1本よ!
内容的には前作『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』の続編、とまではいきませんが、舞台が同じ設定になっています。前作はロメロ監督が『ブレアウィッチ・プロジェクト』から派生した、ハンディカム・ホラー(例:『REC』『クローバー・フィールド/HAKAISYA』『パラノーマル・アクティビティ』など)の手法を取り入れた作品で、今までの作品とは切り口が異なっていたので新鮮味があった記憶があります。(「セル・アウトじゃないのー?」とか、「トレンドにのるかー?」と思ってしまったのは内緒です)
本作はスプラッタは控えめで、その上アクションも控えめ。人間vsゾンビの筈が、最終的(いや、終始一貫としてか)には人間vs人間になっているところが面白いような、面白くないような内容です。また、中盤にはある程度の緊張感をもって話が進みもしますが、残念ながら特筆すべき点も見当たりませんでした。監督ももう70歳とのことですが、生涯通してのゾンビ映画人生という点に関しては拍手喝采を受けてしかるべきだとは思います。しかし、キャリア通して映画のクオリティをある程度保っていくことは、一流の映画監督をもってしてもやはり難しいものなのだな、と感じました。
でも、まだまだロメロ監督の作品は楽しみにしています。次回作も期待を込めてお待ちしております。できればスプラッタ大盛でお願いいたします。
2009年
90分
ホラー
監督 ジョージ・A・ロメロ
出演 アラン・ヴァン・スプラング
ケネス・ウェルシュ
キャスリーン・マンロー
デヴォン・ボスティック
リチャード・フィッツパトリック
評価★★(2.0)
※ちなみに、MOVIEレヴュー100本まであと1本よ!
2010.10.01 Friday
『ガタカ』
ジュード・ロウの顔は好きだけど、イーサン・ホークの顔はそうでもない。ユマ・サーマンに関しては、角度によって好き嫌いがある。まぁ、そんなことはどうでも良いのだけれど、本作は映像美が特に際立っている映画であり、テーマが「儚い夢」ということもあって、観ていて久しぶりに胸が躍りました。大作・大傑作の類ではないかもしれません(いや、そうかもしれません)が、心に残る、忘れられない作品の一つとなるでしょう。
レンタルビデオ屋に出向き、新作コーナにてDVDをあら探ししたり、ホラーコーナーでB級B級と掘り進んでいると、ついエンターテイメント性が強い作品に手が伸びてしまい、アート性が強い作品に出会うことはそれほどありません。それなので今回は極めて新鮮でした。返却期限の関係でもう1回観ることは出来ませんでしたが、都合がついていればおかわりしたかった。おそらく三杯はいける。
1997年
106分
SFドラマ
監督 アンドリュー・ニコル
出演 イーサン・ホーク
ユマ・サーマン
ジュード・ロウ
アラン・アーキン
評価★★★☆(3.5)
レンタルビデオ屋に出向き、新作コーナにてDVDをあら探ししたり、ホラーコーナーでB級B級と掘り進んでいると、ついエンターテイメント性が強い作品に手が伸びてしまい、アート性が強い作品に出会うことはそれほどありません。それなので今回は極めて新鮮でした。返却期限の関係でもう1回観ることは出来ませんでしたが、都合がついていればおかわりしたかった。おそらく三杯はいける。
1997年
106分
SFドラマ
監督 アンドリュー・ニコル
出演 イーサン・ホーク
ユマ・サーマン
ジュード・ロウ
アラン・アーキン
評価★★★☆(3.5)
2010.09.13 Monday
『第9地区』
先日DVD付ホームシアターが壊れてしまいました。DVDを観ていたら、いきなりプッツリと作動しなくなりました。セガレが遊んでてトレーを壊してから、騙し騙し使っていたものなので、諦めも早かったです(7〜8年使ったしどうせもう寿命)。問題はレンタルDVDをくわえ込んだままだったことですが、こちらは分解して無事取り出しました。
この事は、我が家に地デジ対応のプラズマTVを導入する直前のことで、代替品としてPioneerのブルーレイ・プレイヤーを購入しました。その為、今回は初めてのブルーレイでの映画鑑賞&レヴューになります。
ただ、ホームシアター環境はありません。TVも買ってしまったので予算も無いし、TVのスピーカーもそれ程悪くは無いことを今回認識しましたので、今後ホームシアターは揃えない、若しくは2.1ch程度で我慢する、のもありかな…と考えております。(もしくはヴァーチャル)
ブルーレイでの画面はとにかくきめが細かく、DVDとは比べ物にならないくらい美しいものでした。今回はブルーレイをHDMI端子で再生したのですが、昔VHSをS端子で観た時や、DVDをD端子で観た時と同じ感動が味わえました。
ここで問題が一つ。片田舎のレンタルビデオ屋さんにおいては、ブルーレイがあまり普及しておりません。DVDが出た時に、当初同じ現象をみましたが、DVDはあっという間に広がっていった記憶があります。ブルーレイも一刻も早く地方まで普及して欲しいものです。
2009年
111分
SFアクション
監督 ニール・ブロンカンプ
出演 シャールト・コプリー
デヴィッド・ジェームス
ジェイソン・コープ
ヴァネッサ・ハイウッド
評価★★(2.0)
この事は、我が家に地デジ対応のプラズマTVを導入する直前のことで、代替品としてPioneerのブルーレイ・プレイヤーを購入しました。その為、今回は初めてのブルーレイでの映画鑑賞&レヴューになります。
ただ、ホームシアター環境はありません。TVも買ってしまったので予算も無いし、TVのスピーカーもそれ程悪くは無いことを今回認識しましたので、今後ホームシアターは揃えない、若しくは2.1ch程度で我慢する、のもありかな…と考えております。(もしくはヴァーチャル)
ブルーレイでの画面はとにかくきめが細かく、DVDとは比べ物にならないくらい美しいものでした。今回はブルーレイをHDMI端子で再生したのですが、昔VHSをS端子で観た時や、DVDをD端子で観た時と同じ感動が味わえました。
ここで問題が一つ。片田舎のレンタルビデオ屋さんにおいては、ブルーレイがあまり普及しておりません。DVDが出た時に、当初同じ現象をみましたが、DVDはあっという間に広がっていった記憶があります。ブルーレイも一刻も早く地方まで普及して欲しいものです。
2009年
111分
SFアクション
監督 ニール・ブロンカンプ
出演 シャールト・コプリー
デヴィッド・ジェームス
ジェイソン・コープ
ヴァネッサ・ハイウッド
評価★★(2.0)
2010.08.08 Sunday
『バーン・アフター・リーディング』
とにかく、コーエン兄弟の因果応報が通じない不条理なストーリー・テリングに打ちのめされたのが一つ。
ハッピー・エンドだとか、バッド・エンドだとかは、往々にして主人公の立場から語られる事が一般的だと思いますが、あいにくそういった常識をこの兄弟は持ち合わせておりませんでした。
(そういった意味では、アカデミー作品賞を獲得した前作『ノー・カントリー』もそうだし、この兄弟の作品は昔っからこんな感じだなぁ・)
もう一つ、ブラッド・ピットやマクドーマンド、クルーニーが繰り広げるおバカな演技が直球ストライクど真ん中。
(監督が俳優達の演技を引き出し、うまくまとめていることが良く分かるような作品です。)
で、残念なことにこの作品の巷の評価はいくらか低いみたいです。おそらく見る側を選ぶような仕上がりになっていることと、万人に受けるような脚本にはなっていないからでしょう。
しかしコーエン兄弟は作品を重ねるごとに、より風刺を利かせて、より自分達の独特な世界を築いていってるような気がします。
他の監督では出せない唯一無二の世界観がこの上無い魅力なので、これからもこういった作品を撮り続けていただきたいです。
2008年
93分
クライム・コメディー
監督 イーサン・コーエン
出演 ジョン・マルコヴィッチ
フランシス・マクドーマンド
ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
評価★★★(3.0)
ハッピー・エンドだとか、バッド・エンドだとかは、往々にして主人公の立場から語られる事が一般的だと思いますが、あいにくそういった常識をこの兄弟は持ち合わせておりませんでした。
(そういった意味では、アカデミー作品賞を獲得した前作『ノー・カントリー』もそうだし、この兄弟の作品は昔っからこんな感じだなぁ・)
もう一つ、ブラッド・ピットやマクドーマンド、クルーニーが繰り広げるおバカな演技が直球ストライクど真ん中。
(監督が俳優達の演技を引き出し、うまくまとめていることが良く分かるような作品です。)
で、残念なことにこの作品の巷の評価はいくらか低いみたいです。おそらく見る側を選ぶような仕上がりになっていることと、万人に受けるような脚本にはなっていないからでしょう。
しかしコーエン兄弟は作品を重ねるごとに、より風刺を利かせて、より自分達の独特な世界を築いていってるような気がします。
他の監督では出せない唯一無二の世界観がこの上無い魅力なので、これからもこういった作品を撮り続けていただきたいです。
2008年
93分
クライム・コメディー
監督 イーサン・コーエン
出演 ジョン・マルコヴィッチ
フランシス・マクドーマンド
ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
評価★★★(3.0)
2010.04.09 Friday
『アメリカン・ビューティー』
1999年
117分
ヒューマン
監督 サム・メンデス
出演 ケヴィン・スペイシー
アネット・ベニング
ゾーラ・バーチ
ウェス・ベントリー
ミーナ・スヴァーリ
クリス・クーパー
評価★★★(3.0)
117分
ヒューマン
監督 サム・メンデス
出演 ケヴィン・スペイシー
アネット・ベニング
ゾーラ・バーチ
ウェス・ベントリー
ミーナ・スヴァーリ
クリス・クーパー
評価★★★(3.0)
2010.03.25 Thursday
『スクリーム』
1996年
111分
ホラー
監督 ウェス・クレイヴン
出演 ドリュー・バリモア
ネーヴ・キャンベル
スキート・ウールリッチ
ローズ・マッゴーワン
コートニー・コックス
デヴィッド・アークエット
ジェイミー・ケネディ
マシュー・リラード
ケヴィン・パトリック・ウォールズ
評価★★★(3.0)
111分
ホラー
監督 ウェス・クレイヴン
出演 ドリュー・バリモア
ネーヴ・キャンベル
スキート・ウールリッチ
ローズ・マッゴーワン
コートニー・コックス
デヴィッド・アークエット
ジェイミー・ケネディ
マシュー・リラード
ケヴィン・パトリック・ウォールズ
評価★★★(3.0)
2010.03.12 Friday
『スラムドッグ$ミリオネア』
2008年
120分
ヒューマン
監督 ダニー・ボイル
出演 デヴ・パテル
マデュル・ミッタル
フリーダ・ピント
アニル・カプール
イルファン・カーン
アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール(子役)
アズルディン・モハメド・イスマイル(子役)
ルビーナ・アリ(子役)
評価★★★☆(3.5)
120分
ヒューマン
監督 ダニー・ボイル
出演 デヴ・パテル
マデュル・ミッタル
フリーダ・ピント
アニル・カプール
イルファン・カーン
アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール(子役)
アズルディン・モハメド・イスマイル(子役)
ルビーナ・アリ(子役)
評価★★★☆(3.5)
| 1/11 pages | >>
- Main Contents
- Calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- Archives
-
- September 2017 (1)
- September 2012 (3)
- August 2012 (2)
- July 2012 (3)
- June 2012 (1)
- May 2012 (3)
- April 2012 (4)
- March 2012 (2)
- January 2012 (6)
- December 2011 (4)
- November 2011 (6)
- October 2011 (6)
- September 2011 (10)
- August 2011 (5)
- July 2011 (5)
- June 2011 (5)
- May 2011 (5)
- April 2011 (8)
- March 2011 (5)
- February 2011 (8)
- January 2011 (13)
- December 2010 (10)
- November 2010 (8)
- October 2010 (13)
- September 2010 (26)
- August 2010 (11)
- July 2010 (13)
- June 2010 (18)
- May 2010 (19)
- April 2010 (21)
- March 2010 (15)
- February 2010 (15)
- January 2010 (11)
- December 2009 (12)
- November 2009 (10)
- October 2009 (5)
- September 2009 (6)
- August 2009 (3)
- July 2009 (9)
- June 2009 (2)
- May 2009 (5)
- April 2009 (1)
- March 2009 (1)
- February 2009 (1)
- January 2009 (2)
- December 2008 (2)
- November 2008 (13)
- October 2008 (7)
- September 2008 (2)
- August 2008 (2)
- July 2008 (1)
- June 2008 (7)
- May 2008 (2)
- April 2008 (7)
- March 2008 (18)
- February 2008 (8)
- January 2008 (12)
- December 2007 (5)
- November 2007 (10)
- October 2007 (2)
- August 2007 (1)
- July 2007 (1)
- June 2007 (4)
- May 2007 (12)
- April 2007 (6)
- March 2007 (4)
- February 2007 (1)
- January 2007 (3)
- December 2006 (12)
- November 2006 (13)
- October 2006 (4)
- September 2006 (1)
- August 2006 (7)
- July 2006 (15)
- June 2006 (1)
- May 2006 (6)
- April 2006 (7)
- March 2006 (18)
- February 2006 (3)
- January 2006 (1)
- December 2005 (10)
- November 2005 (19)
- October 2005 (6)
- September 2005 (16)
- August 2005 (3)
- July 2005 (1)
- June 2005 (1)
- May 2005 (10)
- April 2005 (3)
- March 2005 (9)
- Recent Comment
-
- 赤城山HC試走#5 なんとか完走 21km
⇒ ウォルラス (09/17) - 赤城山HC試走#5 なんとか完走 21km
⇒ Fujipan (09/17) - 赤城山HC試走#5 なんとか完走 21km
⇒ ウォルラス (09/17) - 赤城山HC試走#5 なんとか完走 21km
⇒ k (09/16) - 赤城山HC試走#4 DNF 150km
⇒ うぉるらす (09/14) - 赤城山HC試走#4 DNF 150km
⇒ Fujipan (09/14) - 琴平峠〜太平山(グルメ無し) 102km
⇒ うぉるらす (07/25) - 琴平峠〜太平山(グルメ無し) 102km
⇒ k (07/24) - 琴平峠〜太平山(グルメ無し) 102km
⇒ うぉるらす (07/24) - 琴平峠〜太平山(グルメ無し) 102km
⇒ うぉるらす (07/24)
- 赤城山HC試走#5 なんとか完走 21km
- Profile
- Search this site.
- Recommend
- PR